退職後の楽しみ

66歳奮闘記

66歳 アマチュア無線に挑戦(序章)

 

40年近く、真面目に働いてきた。

3人の子どもたちも家庭を持ち、孫も生まれた。

長男と二男は関東で生活しているが、

長女はすぐ近くに住んでいる。

女房はパート勤め。

一人で家にいても仕方がないので、もう少し働くことにしよう。

 

週4日勤務。年次有給休暇もある。

シフト制なので、勤務日は融通が利く。

給与は多くないが、恵まれた小遣い程度にはなる。

この小遣いで、47歳から始めた下手なゴルフは

月に3回程度は行くことが出来る。

そして、現職の時から念願であった海外一人旅。

10日程度の計画を自分で立て、飛行機やホテルを格安サイトで予約し、

時間を気にせずにぶらぶら街並みを歩く。

食事はスーパーで仕入れ、ワインとともにホテルで食べる。

ありがたいことに、女房は「そんな危なっかしい旅行は行きたくない。」

と言ってくれたおかげで、何の縛りもなく旅を楽しめる。

 

65歳。長女が、二人目の子どもを授かる。

上の子どもがストレスを溜めるであろうから、

丁度いい機会でもあるので、子守のため第二の勤めも退職する。

孫の守り、月3ゴルフ、コロナ開けで海外一人旅計画。

なかなか充実感のある1年を過ごした。

 

ところが!

 

66歳になった4月。

婿殿が転勤となり、孫も一緒に遠く離れた地へ。

途端にやることが激減し、ゴルフと海外旅行計画だけでは

ボケの危機感を感じるようになった。

何か毎日やることが出来る趣味はないか?

畑もいいが、旅行中の世話はどうする?

囲碁、将棋。これなら頭を使うからボケ防止にもなる。

他には?

そういえば、私が中学や高校生の時、

アマチュア無線が流行っていて、憧れた時期があったな。

 

そうだ。アマチュア無線にトライしよう!

 

時間もあるし、ゆっくり勉強すればなんとかなるだろう。

いろいろな人と関わりを持ち、いろいろな話が聞ける。

モールス信号もいいな。

これこそボケ防止だろう。

 

そんなことを考え、アマチュア無線の資格取得から、

現在、開局へ向けた準備をしています。

その間、「どうしたらいいの?」という場面が多く、

その都度Google検索をかけ、YouTubeを見ました。

その検索だけでも、かなりの長時間となりました。

それでも、未だ解決していない部分もあります。

「今さら聞けないアマチュア無線」的なブログがあればな。

(「今さら聞けないアマチュア無線」というYouTubeはあります)

そのようなわけで、

退職後(退職後でなくてもよいのですが・・・)

アマチュア無線にトライしようという方へ。

何も知識のない私が、

どのようにして免許を取ったのか。

どのようにして開局したのか。

どのようにして設備を整えたのか。 等々

私の経験をブログにあげていきたいと思います。

もっといい方法があるかもしれません。

間違った方法だったかもしれません。

ただ、右も左もわからないという方に

少しでもヒントになればと思っています。

 

P.S.

実は、ブログも初体験です。

ブログも含めて、笑いながら声援していただければ嬉しいです。

 

【もくじ】

序章:なぜマチュア無線を始めようと思ったか

① :決めた!これに挑戦

https://taisyokuham.hatenablog.com/entry/2023/06/21/202052

② :モールス符号と格闘

https://taisyokuham.hatenablog.com/entry/2023/06/22/162629

③ :どのように勉強したのか 無線工学編

https://taisyokuham.hatenablog.com/entry/2023/06/24/134254

④ :どのように勉強したのか 電波法規など編

https://taisyokuham.hatenablog.com/entry/2023/06/26/141913

⑤ :いよいよ国家試験に挑戦

https://taisyokuham.hatenablog.com/entry/2023/06/29/131555

⑥ :想定外の免許申請

https://taisyokuham.hatenablog.com/entry/2023/07/01/143120

⑦ :無線機だけの問題ではない

https://taisyokuham.hatenablog.com/entry/2023/07/01/142915

⑧ :アンテナ問題勃発 その1

https://taisyokuham.hatenablog.com/entry/2023/07/08/095332

⑨ :アンテナ問題勃発 その2

https://taisyokuham.hatenablog.com/entry/2023/07/16/092054

終章:お空の上でお会いしましょう!

https://taisyokuham.hatenablog.com/entry/2023/07/26/100354